So-net無料ブログ作成
検索選択

濃いゴシップからさっぱりポン酢 [グルメ]


今夜の「マツコの知らない世界(TBS)」の第1部はインスタ女王の渡辺直美さんによる「ゴシップ」話題の濃さに、アメリカという国の「クレイジー」さと「心の広さ」のギャップの葛藤にとても疲れを感じた。

日本では芸能人の「スキャンダル」は一生涯の「失敗」に匹敵するほどの破壊力を持つのに対し、アメリカでは「スタンディングオベーション」で「あいつはスゲェ!」と受け入れられて大ヒットへつながるという、日本とは真逆の芸能界の話題がとても濃かった。

その第2部は「さっぱり」とした「ポン酢」。

ガイドを務めたのが、藤島琴弥(ふじしまことみ)さん40歳の女性で、10年間365日「ポン酢」を食べ続けているという。

あまりに「さっぱり」とした「ポン酢」は、現在では3000種類もあるそうだ。

そして藤島さんが1000種類の中から厳選5種の「ポン酢」は以下の通り。
5位:「優しい」柑橘系が香る「いしりポン酢(石川県)」による炊き込みご飯。マツコさんは美味しいと絶賛。
4位:ライフセーバーが生産する「塩守の塩ぽん(島根県)」。ポテトサラダに混ぜるだけで「美味しゅうございます」。
3位:「会津天宝みそポン酢(福島県)」の手羽煮。「これは美味しい」。
2位:「黒豆ポン酢ゆず仕込み(京都)」。「ツーン」としない究極の「まろやかさ」で、ほんのり香るそうで「素うどん」をかきこんでもムセナイラシイ。
1位:「特選すだちポン酢(和歌山県)」。ポン酢に興味が無いというマツコさんの「美味しい」という言葉に、藤島さんはうれし涙を見せた。

明日はいくつかのポン酢がスーパーから売り切れになりそうだ。












スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました