So-net無料ブログ作成
検索選択

アサヒは体脂肪を減らすカルピス。 キリンはライザップと共同飲料。 [ニュース]


桜舞う今春は「健康」をテーマにした飲料水のヒットの予感が漂う。

「カルピス」のアサヒ飲料は、乳酸菌CP1563株という乳酸菌を含んだ「体脂肪を減らすカルピス」の販売を今年4月に始めるそうだ。
30代~40代をターゲットにおよそ3か月間、500mLを毎日1本飲み続けることで、実際に体脂肪が減ったことが実証された商品だそうで、ボトル容器にも「くびれ」がデザインされている。

発売予定日は4月4日で、希望商売価格は1本160円で、日本全国で売られるそうだ。

これに対しキリンビバレッジは、インパクトのあるCMで有名な「ライザップ」と共同開発している飲料水の販売を今年3月末頃に予定しているらしい。

共同開発飲料の内容は、まだまだベールに包まれたままであるが、「健康」に引き締まったカラダ作りを目指す飲料水であるかはわからない。

取材に応じたライザップ社長の、サンプル試飲後のコメントは「さっぱりした味で、運動の後でも飲める」と語っていた。

いずれも「飲料水」という枠にありながら「カラダの健康」という大きな付加価値を売りにした商品であることは間違いなさそうが、「美味しい」という大切な要素も盛り込まれていることが消費者に向けてのヒット商品になることを予感させる。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブルゾンちえみwithB、ぺりぺりに出演 [テレビ]

今夜の「しゃべくり007(日テレ)」に、2017年の今年、大ブレイク中の「ブルゾンちえみwithB」が出演した。

岡山県出身というブルゾンちえみwithBは、昨年の2016年は仕事「ゼロ」だったそうだが、2017年の元旦に「ぐるナイおもしろ壮2017」での優勝をきっかけに、その生活はガラリと変わったそうだ。

ブレイクをもたらした「35億」ネタも披露した(この世の男の数は35億であるというネタ)。

しゃべくり007の企画コーナーである「ぺりぺり007」では、withBの二人に貼られたテーマをぺりぺりと剥がしては、ブルゾンちえみの「ありったけ」の「何者であるか」をぶちまけた。

持ちネタのベースは「I love USA」で、つまりはアメリカ大好きなのだそうで、濃い顔のメークはニューヨーク仕立てをイメージしているそうだ。また、母親の趣味の影響らしく、西洋占星術にちなむ「占い」ができることを披露した。

ブルゾンちえみさん曰く、人は生まれた日と時間によって、その人の性格の傾向がわかるのだという。
また、しゃべくり007のメンバーは、「火」をつかさどる人が多くバランスが良いと語ったが、名倉潤さんの「水」というキャラが一瞬で火を消し去るという、ホリケンの一言に、ブルゾンちえみさん本人が言葉を失った場面も見られた。

今年早々に人生がガラリと変わったブルゾンちえみさん、年明けの番組放送後、ツイターのフォロワー数は900人から21万人に増大したそうだが、突然のアドリブに対処する「間の違和感」を感じる場面も少し見え隠れした。

何はともあれ、人生のブレイクは突然にやってくるらしい。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

地方から東京進出の野望をリスクゼロに!すご腕のプロ [テレビ]

今朝の「がっちりマンデー(TBS)」は、東京進出から全国展開への野望を持つメーカーや生産者に向けた内容だった。「すご腕のプロ」ヘルパーが存在するそうだ。

1)品川駅構内の八天堂、くりーむパン
 東京都内の駅ナカには「のれん会」というヘルパーが存在するという。
 広島県、みはら町で生まれた「くりーむパン」を地方メーカーから買い取り、販売をすべて手掛ける。
 ところで、駅ナカの家賃は 売り上げに対する歩合制(%)だそうで、仮に売利上げがゼロであれば、家賃はゼロという仕組みらしい。

 また「1坪」のお店を出店すると、本来であれば高価な広告も、無料で行えるという。
 他にも横浜駅内にある、福岡県出身の明太子クロワッサン「ミニヨン」もこの恩恵にあやかっているそうだ。

 特色としては、地方色を前面にアピールすることで、東京出身者への「珍しさ」アピールは勿論のこと、地方出身者の人が懐かしく思い、自らの故郷ブランドを伝えることにも大きく効果があるという。
 地方メーカーの「手土産」マーケットは、加速度的に販売が拡大するそうで、それまでの商品バラ売りスタイルを止めて「詰め合わせセット」や「可愛いデザイン」のパッケージで「人に渡したくなる」というコンセプトを大切にしているという。

 生産者直売の「のれん会」の「買い取り戦略」は10年間で、年間30億円の売り上げに成長しているという。

2)東京ビックサイトの展示会
 リードエグジビションジャパン㈱が仕切る展示会場には、10万人のバイヤーが一気に集まる、地方の中小企業にとっては大きなビジネスチャンスをもたらしているそうだ。
 また不慣れで、控えめが多いという地方の中小企業に対し、出店物で「文字が小さい」部分を「パット目に付くように」と指摘するなど、適切で強力なサポートも行うという事を示していた。

3)1件1円メール
 ㈱エンカレッジは1件1円メールビジネスを展開していて、4万件(4万円分)のメール配信で、30件の新規問い合わせを得て、10件契約に至ったという実例を示した。
 また、中小企業からのメールは(大手企業ではなく)中小企業に多く受け入れられるそうだ。さらに、中小企業ならでは「決定の速さ」がビジネスチャンスの成長を加速させているらしい。

ひとつ気になるのが、2020年の東京オリンピックの影響で、ビジネスの場である展示会場が危機に見舞われているらしい。もう次なる新しい戦略が必要なようだ。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

梅沢富美男、安住アナにしゃべるで夫婦でケンカ [テレビ]


今夜の「ぴったんこカンカン(TBS)」に梅沢富美男さんが、奥様の明子(アキコ)夫人と共に出演された。
(出演のコーナーは「安住アナと全部しゃべる旅」)

明子夫人のお母さまを「ババア」と、さらり笑顔で呼び散らす、相変わらずの毒舌で笑わされてしまった。

お二人の「結婚指輪」にまつわるお話は、夫婦喧嘩を勃発するかのようなエピソードだ。

梅沢富美男さんは、結婚後に奥様への結婚指輪を、単独で購入したそうで、奥様の指よりも指輪のサイズが大きかったらしい。
そこで梅沢さんが、奥様にお店に行ってサイズを直してもらうように言ったそうです。

ここで、明子夫人とババア(明子夫人のお母さま)の二人で、そのお店に行ったそうですが、お店から梅沢さんに電話が入り、
「奥様が指輪を替えたいとのことですが」との事。

梅沢さんとしては、旦那が妻へと選んだ指輪を「替えたい」発言で、かなり怒っていたそうで、
勝手なことを言うな!という意味で「勝手にしろ!と伝えろ!」と電話を切ったそうです。

「勝手にするようおっしゃっています」と伝えたお店の方。
奥様:「ではこのダイヤの指輪に替えてください」
ババア(お義母様):「そうよこっちのほうがいいわよね」

お店の方が再び梅沢さんに電話をすると「30万円ほど不足しておりますが...」。結局、支払ったそうです。

ところで気になったのが、家族ぐるみで通うという中華料理のお店の女性の名前が「アキコ」さんで、同じく日本料理屋の美人女将の名前も奥様と同じ名の「アキコ」さんであったのが偶然には思えなかったのだが...。

笑顔の美人女将のアキコさんの(アキコ夫人の前で)「寝言を言っても大丈夫ですね」の一言が気になった。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

愛之助さん、紀香のオーマイガ [テレビ]


今夜の「櫻井・有吉THE夜会(TBS)」は、超多忙な片岡愛之助さん。

番組から「3時間の自由時間」として、2500万円の価格を誇るブルーカラーのポルシェカレラ、オープンカーでのドライブをプレゼントされてテンションは上がりに上がった。
ポルシェの後方テールから、水平のウィングを見て、満足げに、そして熱く語っていた。

愛之助さんは駄菓子の「キャベツ太郎」が大好きだそうだが、「スポーツカー」も大好きで、さらに「ブルー」という色は最上級に好きらしい。

そして、3時間で行って帰って来られる場所として、レインボーブリッジを経由しての「横浜ドライブ」を選び満喫した。

道中はサングラス姿でBzの「Ultra-Soul(ウルトラソウル)」をガンガン効かして、オープンカーで首都高を駆け抜けて、水餃子を頂いた後、帰りはお弟子さんに運転を任せて「ぐっすり」眠ってしまった。

ところで愛之助さん、妻の紀香さんのことで困っていることがあると語った。

紀香さんは、何かびっくりした時に「オーマイガ(英語)」で「でかい声」を発すると語ったのだが、笑顔は満面のにっこりだった。

見ていた私にはまったく困っているようには見えなかったが...。

ところで、愛之助さんによるとポルシェのオープンカーは、冬のドライブに一見寒そうに見えるのだが...シートーヒーターをONしてエアコンをONすると、顔から上は涼しいが、首から下はポカポカで「温泉」だと真顔で語っていた。
またオープンなのに、髪の毛は全く乱れない、というよりなびくことも無いほどに、風が入り込まない構造に設計されていると、真顔で語っていた。

愛之助さん、普段は紀香さんが「10時10分きっちりのハンドルポジション」で運転してくれるので、好きなドライブができないでいたようだが...THE夜会からのプレゼントロケで、ポルシェとドライブで大いに楽しんだ様子だった。お疲れさまでした。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

新庄剛志のわいたこら。信用で消えた44億円で学んだチェック [テレビ]

今夜の「しくじり先生、俺みたいになるな!!(テレビ朝日)」は新庄剛志、元野球選手だった。
ちなみに「わいたこら」は、九州弁で「すごい」とか「なんだこれは」という意味だそうだ。

かつて阪神タイガースで大人気であった時期、電撃的にアメリカ、メジャー移籍を行った新庄選手。
2200万円への年俸ダウンを選び、前年度の税金を支払う為に所有していたフェラーリを売った男の記憶が残る。

その後、新庄選手がリストバンドをすると4000万円のスポンサー料金を得るなど、6年から7年で総額44億円を稼いだという。
その間、本業の野球では2000万円ほどの収入だったそうで、本人にとってはバイト感覚だったと笑い飛ばした。

とは言え、野球人生を完全燃焼して突っ走った新庄選手も、引退を決め、撮影で行ったロケ地のバリ島へと住むことを、帰国後の朝に決めたという。

そして、当時の「良くできた」奥様に「自由になりたい」と突如決めた「バリ島生活」の為、「メール」で離婚を告げたという。

元奥様も「驚いたけど、ああいう人なので仕方がない」と語ったという。

ここで、稼いだお金「44億円」の管理を任せっぱなしにしていた知人のAさんから、通帳を見せられて、愕然としたという。

通帳には「2200万円」だけがあったそうだ。本来なら、総額の半分の税金を支払ったとしても22億円が残っているはずの通帳だったらしいのだが。

Aさんは、新庄選手を息子と慕うほど、仲が良かったそうで、完全に信用していたらしいのだが、全てAさんの経営する会社の資金繰りへと流れていたらしい。

そして、弁護士に相談して裁判を起こしたものの、取り返せた分は8000万円。その後はAさんが自己破産して、法律上はもう後には返ってこない金額となったそうだ。

全ては自分自身が「信用してしまった」責任だと受け止め、貯金や資産は自分自身で「チェック」することを学んだと語った。

今はバリ島で、総額3800円の衣装をまとって、今日も最高に幸せだったと思える日々を毎日送ることにしていると、笑顔で応えていた。

でも44億円があったらなぁ...とも正直思ったこともあったらしいのだが...すぐに「また稼げば良い」と頭を切り替えたと、笑顔で言い放った。

日ハム時代の新庄選手は、周りの若くてスゴイ選手達も、超満員で埋め尽くされた球場では、緊張して全く打てなくなるらしいのだが...「こんなに人がいっぱいいる中で打ったら、お前はスーパースターになるぞ!」と選手一人ひとり、全員に伝えたと言う。

そして気づいたら日ハムがリーグ優勝していたと、笑顔で語っていた新庄選手。

人を動かす言葉と、「わいたこら」のごとく激動の人生を楽しむ姿。次は、いったいどんな風に世界を驚かせるのか?と、今夜は私も笑顔にしてくれた新庄選手にありがとう。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トイレのトラブルで慌てない!見えるロータンク構造 [トイレ]


毎日お世話になっている「トイレ」。
でも、突然の水漏れで床に水が溢れだしたら、パニックに陥ってしまうかも知れません。

トイレの水漏れトラブルの原因は様々で、どこから水漏れしているかによって、その対処法は変わるようです。

マンションに住んでいる方は、水漏れが下の階まで影響すると「損害賠償」に見舞われる事態も十分あり得ますので、決してあなどることなかれ!善は急げ!ですね。

慌てずに対処するには、まず仕組みを知ることだと思うので、下記サイト動画で、ロータンク内の構造がとても分かりやすく紹介されています。

普段、見ることの無いトイレタンクの内部構造ですが、シースルー動画を見るだけでも、各部動作がメカニックでとても面白いです。

突然の緊急トラブルにつけ込む「悪徳業者」もいるようで、やみくもに電話をするのも2次的被害を招く恐れがあるので要注意です。

原因を見つければ、該当部品の交換などの適切な対処で、水漏れトラブルはおさまるようで、サイトに記載された部品相場から、自分で修理できれば大きく無駄な出費を抑えることができそうです。

もしも信頼できる業者に依頼したい場合でも、修理料金相場の他、電話1本、最短30分で来てくれる「水の救急サポートセンター」もサイトに記載されていますから、もしもの時にも安心できると思います。
トイレタンクの水漏れサイト










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

島根県で100パーセントの日本生産を続けるFUJITSUパソコン [職人]


今朝の「がっちりマンデー(TBS)」は、これだけはメイドinジャパンにこだわる企業の話題だった。
(ゲストは眞鍋かをりさんと森永卓郎さん)

価格競争の激しさから、韓国製品をはじめ、中国製や台湾製がほとんどであろうと思われた「パソコン」、「タブレット」の話題が意外だった。

島根県にある㈱島根富士通によると「パソコン」は100パーセント、そこで生産しているという。

では何故、100%国内生産で生き残れるのだろう?

その理由は「多能工」と呼ばれる生産方法で、一人で様々な仕様のパソコンを組み立てができることにあるそうだ。また、この体制は10年程かけて築きあげてきたものだそうで、長く人を育てられる、日本ならではの「匠」の技術に基づくようだ。

これによって、大量生産で製造された価格安の押し売り商品ではなく、様々な企業の要望に応えられるオリジナルのカスタマイズ商品の製造が身を結んでいる様子が語られていた。

他にも、YAMAHA(静岡)の高級楽器(600万円のフルートや、88万円のサックスホーン)、フレックスジャパン(長野)のオーダーメイドワイシャツ、セイコー(長野)製の品質時計など、日本の技術に基づく「品質」が光る。

「モノづくり」日本の技術は「匠」である「人」の技によって作られている。まさに、技術は人なり。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

海外のプロ視察団が見たDAISOの100円商品の厳しい魂 [テレビ]


今夜の「世界が驚いた日本!スゴ~イデスネ!!視察団(テレビ朝日)」は、100円ショップの最大手DAISOの商品開発現場に迫った。

海外からのプロの2名は、フランス代表の2ユーロショップ会長のマークさんと、アメリカの1ドルショップの経営コンサルタントのマイケルさん。

DAISOの従業員数は1万人で、そのうちのバイヤー(商品の買い付け担当)はわずか30人だそうだ。さらにその中の精鋭であるチーフバイヤー6人が、DAISOの商品開発を握っている。
取引先である雑貨メーカーに対し、DAISOのチーフバイヤーの女性は、とても厳しい口調で接した。

売価200円で売りたい雑貨メーカーに対し「200円では(値段が)高い!絶対100円でできる!」と押しのけた。

DAISOの創業者の言葉は「安くて良い商品を届ける!」のだそうだ。そう伝えるチーフバイヤーの目に嘘は無かった。

先の海外視察団の2名の方も「既存品を如何に安く仕入れるかしか考えていなかった」との言葉を残したが、改めてDAISO商品の100円以上のクオリティを目の当たりにした様子だった。

ちなみにこのお二人が選んだわずか100円(税別)のDAISO商品の中のベスト5は下記だった。
・裁縫セット(内容が豊富)
・掃除グッズのメラミンスポンジ(水を染み込ませるだけで汚れが落とせる)  
・(頑丈な)自転車ワイヤーロック  
・(頑丈な)蓋付プラスチック容器
・鳥よけネット(ベランダに置くだけで鳥が止まらなくなって、鳥の糞の被害が防げる)

我々消費者に、わずか100円という価格で、それ以上の品質を目指す大手DAISOの「魂」を見た気がした。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

米ロスのグラミー賞授賞式をTOKIOの長瀬智也さんが生中継 [注目]


アメリカはロサンゼルス、第59回目となるグラミー賞2017の授賞式の開幕直前で、その熱気はムンムンの様子。

注目は今月頭、妊娠中の写真を自身のインスタグラムで発表した女王ビヨンセと、1週間で348万枚を売り上げたNew Record(新記録)を更新したアデルのどちらが選ばれるか?であろう。

そしてその注目の様子を、TOKIOの長瀬智也さんが、蝶ネクタイと黒い色のスーツ姿で、現地から生中継を行うそうだ!

生中継の様子は衛星放送のWOWOW(ワウワウ)で、2月13日(月)午前9時から同時通訳で見られるそうだ。

インターネット放送の猛威にさらされている衛星放送(スカパーやWOWOW)だが、こちらも生き残りをかけた会員集客への意気込みを感じる。

地上波デジタル放送に対し、インターネット放送に衛星放送、ケーブルテレビ放送など、現代の消費者には、自分に合った個性を楽しむ選択肢が様々に用意されている。

そのユーザーを集める為の「より良いサービス」の提供は、当事者にとっては死活問題なので必至であろう。

私個人的にはテレビが途切れた時の悲しさと虚しさがあるので、インターネット回線はネットの回線状況に左右されるし、衛星放送は天候に左右されるし、それで生中継として見るなら、一見割高と思われるケーブルテレビサービスが良いかな。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽