So-net無料ブログ作成
検索選択

最終兵器ガンバレルーヤ [テレビ]

内村光良さんが(おかずクラブに次ぐ)「最終兵器」と讃える女芸人コンビ「ガンバレルーヤ」の二人がブレイクを予感させる。

「最終兵器」という言葉は、今月6月10日放送の「内村てらす(日テレ)」での話題だそうだ。

よしもとに所属する「ガンバレルーヤ」の二人は、「まひる」と「よしこ」のコンビで、現在は「内村てらす」のレギュラーを務める。

コンビ漫才では「まーちゃん」「よっちゃん」と呼び合う二人の結成は2012年で、今朝のZIP(日テ)で、天然的なポテンシャルに加えて「二人の仲の良さ」がひと際目立った。

そもそも、二人の馴れ初めは同じマンションに住んでいたことがきっかけだという。
この二人の出会いはNSC(吉本興業)入学前だそうだ。

たまたま出会った二人は2012年の結成から、熟成期を経て5年後の今年、東京進出を果たしてレギュラー番組出演している。

二人の野望が5年前からのものであるかは不明だが、大きな可能性を予感させる女芸人コンビであることは間違いなさそうだ。

周りを見渡せば、隣にいる友人は、明日の武器となるかも知れないし、最終兵器にまで成長する可能性があるかも知れない。出会いは必然なのかも知れないが、友達は大切にした方がよさそうだ。










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

無責任の森田お天気キャスターのしくじり [テレビ]

今夜の「しくじり先生(テレ朝)」は、少しいつもとは違った感じの内容だった。

今ではお天気キャスターの森田さんこと森田正光さん。

もともとは名古屋の局にいたそうなのだが、通常10年程かかるというお天気キャスター業界において、異例の出世チャンスに恵まれて東京に研修になったそうだ。

ところが、担当したラジオ放送局で、異例の3回放送事故を起こしてしまった。3回とも、1分間の無声放送を起こしてしまったという。

1回目はマイクのスイッチオフに気付かずに無声放送。その1か月後には放送ブース間違えで無声放送。3回目は電話対応に真摯に対応していて、まさかのお天気放送時間が終わってしまって無声放送。
この結果、森田の名前では受付けないという局側からの「出入禁止」となったそうだ。

この後の対応は司会者とのコンビ放送で、「土居まさるさんとのアドリブ名勝負」として一役目に止まる存在になったという。
土居まさるさんの「明日のお天気はどうなりますか?」との問いかけに、
「う~ん。良く分かりませんね」と真顔で答えたという。また「週末(の天気は)はどうなりますか」との問いには、
「野球を見に行こうと思っています。」と真顔で答えたという。これは決してボケでは無かったという。なので決して嘘つきなのでは無かったという。

つまり正直に対応しただけらしい。


もともとは「私のせいじゃない」という仕事への無責任な態度がたたった結果だったのだが...それがきっかけでリスナーからの人気を得たという。

最近は「責任感」というプレッシャーに命を絶ったという悲しい選択のニュースも流れた世の中。

決して「無責任」という言葉が、人の人格までを否定する権利を持つことは無いのだから、勇気を持って自分自身という個性を貫くことは、決して悪いことでは無いのだと思う。










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ブルゾンちえみwithBの二人解禁でついにしゃべった。 [テレビ]


昨年末から今年元旦の一夜にして一気にブレイクした芸人と言えば「ブルゾンちえみ」と「withB」ことブリリアンのコージとダイキのオトコ、二人。

今夜は「行列のできる法律相談所(日テレ)」で初めて満面の笑みで笑った。

どうやら今夜はついに二人のシリアス路線が解禁となったそうだ。今日からフリートークできるようになったそうだ。

「行列相談所」のレギュラー陣とゲストのトークに、素直に満面の笑みで「笑える」「嬉しい」と放った。


決められたこと以外は「しゃべるな」、「笑うな」という制約でこの半年、オトコ、二人は相当にストレスが溜まっていたようだ。


ブルゾンちえみ本人ですら知らないという、ブリリアン(withB)二人のプライベートに、今夜はテレビが初めて迫った。

金髪のコージさんが住む部屋の家賃は5万9500円。一方の黒髪のダイキさんは6万円代だが差はあまり無かった。

ところでアメフト1位を経験したというコージさん、飛行機に乗る時は常に遺書を持っていることがわかった。

ブルゾンちえみさんとの馴れ初めは「(ちえみさんが)二人を知らないから、とりあえず(服)脱いで」。そして一言「合格」になったそうだ。

withBの二人の制約は「新車の自動車」で例えれば「ならし運転」だったかのように、リミッターが無くなったコージとダイキの二人のオトコは、大いに仕事を楽しんでいたようだ。

制約が無くなった無敵の二人のオトコの躍進は、今夜始まったばかりだ。










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

りゅうちぇるチェコで楽器!大歓声浴びちゃった。 [テレビ]


今夜の「ニンゲン観察!モニタリング(TBS)」で、「りゅうちぇる」が「ペコ」ではなくて「チェコ」という国に行った。

現地でのテーマは「大道芸人」を目指すというもので、路上で「ハングドラム」という金属製のドラムのパフォーマーの男性に弟子入りするという無謀なものだった。

コミュニケーションは「りゅうちぇる」のカタコトの英語であったが...「練習(practice)したい」、「ショー(Show)を一緒に(together)」という言葉と、

弟子になりたいという思いから「I am your son(私はあなたの息子です)」という言葉で、パフォーマーは吹き出してしまった(笑)。

そして、当初は20分で「もう帰れ」と言わんばかりの練習に、パフォーマーも「公園で練習しよう」という流れになって「りゅうちぇる」ひたすらハングドラムを練習した。
最初はパンパン叩いて怒られた「りゅうちぇる」だが、「Soft(優しく)」という言葉に沿って、時折、優しい音色をたたき出しだ。

そして、ついに200人程度が集まる路上で、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ音楽を奏でた。
もちろん、完ぺきでは無かったが「りゅうちぇる」の初めての演奏に、大歓声の拍手を浴びた。

時折見せる「りゅうちぇる」の真剣な「まなざし」と、ひたすら打ち込む練習風景には、誰もが心をひかれたかも知れない。

音楽が国境を超えた瞬間だ。

りゅうちぇるの最後の一言は「大歓声、浴びちゃった」で幕を閉じた。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3回も死にかけたプロ・プリンセス天功のネタとは? [テレビ]

今夜の「マツコの知らない世界2時間SP(TBS)」は、第2部にイリュージョニストのプリンセス天功さんが出演された。

6歳の幼少期に、天功さんは18歳までしか生きられないと、死の宣告をアメリカの医師によって受けたという。その後、天功さんの母の「幼稚園も辞めて良いから、好きなことをやりなさい。」の言葉で、日本に帰国して、初代引田天功さんに出会ったことが始まりだそうだ。

ところで番組が始まって早々、出鼻をくじかれたのが、3回も死にかけて救急車で運ばれたネタの話だった。

それは水槽の中で、鎖と手錠に水中でつながれる、華やかな印象の強い大脱出イリュージョンだったのだが、幕が下りて、心肺停止の状態から人工呼吸で生き返ったというイリュージョンだったそうだ(しかも3回)。

また、北朝鮮に招待された際の水槽イリュージョンの要望に、エビアンのペットボトル2トン分がプレゼントされて、使用されたという。金書記から、水が日本と違うから「肌が荒れないように」との心遣いだったそうだ。

プリンセス天功さんいわく、水の中の本人は、本当に「見えない」そうで、そんな中で、ガチガチの手錠と鎖を自力で解くということが、どんなに苦しくて危険なことであるのかが伝わった。

また、一回目のダイナマイト爆破イリュージョンでは耳の鼓膜が破け(3回鼓膜を張りかえた?)、刃物イリュージョンでは実際に刃物16本が身体に刺さったなど、どれも危険な体験ばかりあったという。

天功さんはイリュージョンで、「死んではいけない」でも「生きてもいけない」、だから「そのギリギリを行け!」と教わったと語った。

ところで昔は、権力者が、その「力」を誇示する為に、イリュージョンを使用したという歴史があるそうだ。

また、「月」の土地を購入しているそうで、ウサギがついている「うす」に見える部分は、プリンセス天功さんの土地だそうだ。

今夜のプリンセス天功さんが語る「イリュージョンの世界」では、まだまだ衝撃の真実が語られそうだ。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

30年連続で増収増益の企業のマル秘を取材 [テレビ]

今朝の「がっちりマンデー(TBS)」のテーマは分かりやすいが、続けるのが困難とも思える「30年連続の増収増益企業」。

お馴染み森永卓郎さんと、石原良純さんをゲストに迎えての、最初の話題は30年連続増収増益企業ランキング1位のニトリ。

1年目は100億円の売り上げからスタートし、30年目は5129億円の売り上げで、30年間右肩上がりだそうだ。
それでも似鳥会長曰く、ピンチはあったそうで、その都度乗り切る方法を考えることで、筋肉質の企業に強化されるのだという。

ニトリ以降の企業としては、名前こそあまり知られていない連続増収増益企業が紹介された。

1)岡山県、倉敷市にある大黒天物産は、ディスカウントスーパーで中国・四国地方を中心に111店舗を展開する。
1年目の売上3億円以降、100億円(16年目)、1000億円(27年目)、1500億円(30年目)と、30年間右肩上がりで増収増益だという。

こちらのスーパーの扱う商品は、コーヒー1缶25円、うどん1玉15円、6個入りたこやき100円など、破格と言う値段だ。

破格の理由は、「商品を絞って」の「爆買い」だそうで、例えば5袋入りのインスタントラーメンであれば、「しょうゆ味」のみに絞ると言ったことだそうだ。また、自社商品である500g入りヨーグルトは、プラスチックの上ブタを無くすことで5円のコスト削減をして、1個98円で提供している。

耳にボールペンが刺さった大賀社長を筆頭に、ライバル社Bの餃子8個で213円に勝つ商品として、餃子8個100円の商品を目指していた。ちなみに純粋な味の試食会で、価格が350円を超えるライバル社Aの餃子の評価が0人だったのも面白い。

100円餃子の味は、まだまだコクの改良が必要だそうで、社内試食会での評価は厳しかった。

2)㈱タイセイ
1年目1400万円売上後、18年目に48億円を売り上げるタイセイは、ケーキ屋さん向けの「包装材料」を扱っている。また、メロンパンに網目模様をつける道具などの商品も持っている。
また、他社では2000個などの大量販売商品も、タイセイでは1個11円から販売を行っているそうで、お試しで購入したいケーキ屋さんは助かると話されていた。

しかし、2010年の「コンビニスイーツ」の登場によって「ピンチ」を迎えたタイセイは、お菓子作りを行う「主婦」を新たな顧客に迎え入れた。
ちなみに石原良純さん曰く「小学生のなりたい職業ランキング1位」は「パティシエ」らしい。

タイセイは新規顧客を開拓して、増収増益記録を更新している。

3)HUB(ハブ)
英国パブスタイルを方針として、1年目7億3千万円の売り上げから始まり、18年目で95億円を記録したそうだ。

その秘密は、21時以降の2次会3次会客をターゲットにしている点らしい。

また「キャッシュオン・デリバリー・サービス」という「現金前払い」スタイルは、
飲みたい客は、自分の分だけ現金前払いで都度注文するという。

そして、メニューの8割はアルコール類で一つ390円からとなる。残り少ないフードメニューが2割を占める。

このように、増収増益を連続更新する企業には、企業理念と創意工夫が必ずあるようだ。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マツコのETSUとCHIHARUとサイとSAM [テレビ]


今夜の「マツコの知らない世界(TBS)」、
第一部のご当地うどんネタの後、第二部に「サイ」を愛してやまないSAMさんが出演した。

また、SAMさんの好意でマツコさんが大ファンだというETSUさんとCHIHARUさん(TRF)も、
スタジオにやってきて、マツコさんはご満悦の様子だった。

ところが「サイ」を「カバ」と誤ってしまったマツコさんは、その場でSAMさんに謝罪した。

ところで、サイの角の成分は「骨」ではなくて「毛」なのだそうだ。

驚いたが「サイ」は絶滅危惧種だそうで、

世界に残る白サイは20000頭、
スマトラサイは100頭、ジャワサイはわずか60頭だそうだ。
(でも、スマトラサイもジャワサイも、SAMさんに申し訳ないが、見た目は本当にカバに見えた。)

鎧をまとったようなインドサイは、その顔と目の様子は、まさに恐竜のトリケラトプスのいでたちだ。

また、最強動物とされるサイだが、自身の目で確かめたいとして入手した貴重な映像を紹介した。
ライオンにも勝るという推定700kgのバッファローに、1頭のサイが果敢に勝負を挑んだ映像だ。

それをSAMさんはリスペクトの眼差しで紹介していた。本当にサイを愛している様子が見て取れた。

ところで、ETSUさんはTRF時代に2度も辞めそうになったそうで、
SAMさんはそれを必死に止めたのだという。

また、TRFのお酒にまつわる真偽のお話では、
ETSUさんは水も入れず無いストレートな飲みっぷりに対し、

DJKOOさんだけは1滴もお酒を飲めない可愛らしい方だそうだ。

もともとTRFは11人だったらしいのだが、マツコさん曰く、
残ったメンバーだからこそ、皆クセがあるという言葉が印象的だった。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

箱根で絶景ホテル1泊5000円のヒミツは壁掛けの絵画 [テレビ]


昨日の「がっちりマンデー(TBS)」の話題を思い出した。
テーマは「お泊りビジネスウォー」。

四季リゾートが運営するフォレスト箱根は、絶景を見渡せる広々としてラウンジに、大浴場、露天風呂、ヒノキ風呂など至れり尽くせりなのだが、

オールシーズン1人1泊で5000円という価格設定だ。これに朝食と夕食を付加しても1泊8000円だという。

なぜ?

この疑問の答えは施設内の壁に掛けられている「絵画」にあるという。

その答えは「絵画」のオークションではなく、「絵画」の下にある「いすゞ自動車労働組合」という文字にヒントがあった。

実はこの施設、もともとは「いすゞ自動車」の社員向けの保養所だそうで、その建築費は20億円にのぼるらしい。

そこに四季リゾートが介入し、一般顧客には破格で提供し、「いすゞ自動車」は建築費の回収費を得るという、3者がウィンする見事なビジネスが成立したらしい。

さらに四季リゾートは、トイレの便座保温電源プラグをこまめに抜く、お風呂には保温マットで蓋をするなどの徹底した節約術によって、年間270万円の光熱費削減を実現しているという。

お客にとってのより良いサービスは、企業のコスト削減という努力無しには実現しないということだろう。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最初はグーの発案者は50%超えの全員集合の二人 [テレビ]

今夜の「ダウンタウンなう(フジテレビ)」のハシゴ酒は、
数々の伝説を生み出した「ドリフターズ」の加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんの3人が出演した。

1969年10月から16年続いた「8時だよ!全員集合(TBS)」では、
全803回放送で最高視聴率50.5%を記録したという。
(ちなみに「ドリフ大爆笑」も最高視聴率は40%を超えるそうだ。)

「8時だよ!全員集合」は国民世帯の半分以上が見ていたという伝説の番組なわけで、当時小学生だった私も、セットが崩れて軽快な音楽で幕が閉まるシーンを思い出した。

2017年現在、「じゃんけん」の時には、誰もが口にする「最初はグー」だが、
志村けんさんと仲本工事さんが西部劇をモチーフにした「じゃんけん」勝負コント、
当時の名物コーナーでの「最初はグー」が始まりなのだそうだ。

現在84歳の高木ブーさんは、故いかりや長介さんとは同年代で、
70代の加藤茶さんは仲本工事さんと同年代、志村けんさんはその下の67歳だそうだ。

当時、いかりや長介さんに何かと「説教」される高木ブーさんだが、

「なんで(俺が)怒られるんだ」と言ったこともあったのだが、

説教の際はいつも「(長さんが)おごってくれる」ので文句は言えなかったという。

加藤さんと仲本さん曰く、寂しがりやのいかりや長介さんにとっては、高木ブーさんは無くてはならない大きな存在だったと語っていた。

世代を超えたドリフターズの「伝説」は今でも「スゴイ伝説」だった。 









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東大合格と左手とノートと帷幄奏上権 [テレビ]

今朝の「ZIP(日テレ)」で、東大に合格した学生に直接インタビューをしていた。

気になるテーマの一つは「1日の勉強時間」で、多くの東大生は「10時間」と回答していた。
中には切羽詰まって「15時間」と回答した女学生もいた。

そして、実際の合格者が語った「勉強法」に、ユニークなものがあったので紹介したい。

ひとつは「英字新聞」などの英語の新聞を読むことだそうだ。
インタビューの中では、「紙」でできた実際の新聞を読んでいたのだが、
今はインターネットが身近にあるので、これならいつでもできそうだ。

もう一つ興味深かったのが、ノートに「左手」で覚える「言葉」を書くというものだった。

インタビューに応えた男子学生によると、
書きズラい「左手」で書くと、身体にアクセントになって覚えられるというものだった。

当然、綺麗な文字では無いが、書かれていた「言葉」の一つは「帷幄奏上権(いあくそうじょうけん)」。

「帷幄奏上権」とは、明治憲法のもとで、陸軍総長や海軍総長が軍機や軍令を、
閣議を経たずに直接天皇に上奏(申し立て)をしたことだそうだ。

脳科学的に、この方法が「利き手が右手」の人だけに効果があるのかはわからないが、
「利き手」と反対の手で書いた方が「書きにくい」のは確かだ。

そういえば「書くこと」で、身体や脳に感覚的に覚えこませる方が、ただ暗記するだけよりも効果があると、効いたことがある。

そして、すんなりと「わかったつもり」でいるよりも、
「苦労して覚えたこと」の方が、自分自身のスキルとして、身につくということなのだろう。

ところで、東大を受験したことのない私にとっては「帷幄奏上権」という言葉に出会ったのは、今日が初めてだったので、ありがとう。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問