So-net無料ブログ作成
検索選択

妊婦さんの天然葉酸サプリの選択? 実はそれは大きな間違いだった [健康]

厚生労働省が母子手帳に記載するほどに、妊婦さんにとって葉酸が必要であることは、今や常識のようです。

ところで「天然」という言葉の響きは、いかにも身体に良さそうに聞こえます。
だから「天然葉酸サプリ」と、「合成葉酸サプリ」の二つを目にしたら、ついつい「天然」を選んでしまうかも知れません。

厚生労働省が推奨している葉酸は、天然葉酸(プテロイルポリグルタミン酸)ではなくて、
実は合成葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)なのだそうです。

その理由は、食品中に含まれる天然葉酸の含有量が、食品によって大きくバラつくのだそうで、
天然葉酸の生体利用率が平均50%程度だそうですが、合成葉酸は85%と、
圧倒的に効率が高いのだそうです。

また他にも、一般女性に必要な1日の葉酸摂取量の平均が240マイクログラムであるのに対し、
妊婦さんの場合は、その2倍にあたる480マイクログラムなのだそうです。

ですので、数多くの種類がある葉酸サプリも、一般向けのものだと240マイクログラム、あるいはそれ以下しか含有していないものもあるそうです。

まして、一般の2倍量の葉酸が必要な妊婦さんにとっては、恐ろしいことですが、知らないうちに葉酸不足といった事態もあり得るそうです。

下記サイトには、しっかりと妊婦さんを対象にした、10種類の葉酸サプリがランキングで紹介されています。これならどれでも安心して選べそうです。
葉酸サプリランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

科学的に実証。シュークリームが1週間で3kg以上減量できる武器だったポイント [健康]

「シュークリーム」に「アイス」に「チョコレート」。
甘いもの好きな方にとっては、体重が気になってしまう「おやつ」の代表格だ。

でもこれらの間食、実は「減量効果」の高い食べ物だってことが今日わかった。

今朝の「所さんの目がテン!(日テレ)」は、80kgを超える、いわゆる肥満と呼ばれる男女の被験者4人によって、甘いもの好きな人に対しての朗報が、科学的に実証された番組だった。

1週間、200kcalの「シュークリーム」の人、「アイス」の人、「チョコレート」の人と、それぞれの被験者が毎日の「おやつ」を間食した。

実験中、普段から食べるのが大好きな被験者たちは、間食によって、あまり「お腹が空かなくなった」という効果を体感したらしい。

そして1週間後、皆が3kg~4kg超えの体重減少という結果を得た。

シュークリームを含めて、「減量効果」をもたらした、これらの「おやつ」のポイントは下記の3つだそうだ。

1. タンパク質が多いこと
2. 脂肪が多いこと
3. 血糖値の変化が激しくないこと

なんだそうだ。

ちなみに、実験に参加した「アイス好き」な女性被験者の一人は「(アイスが食べれて)嬉しい」とコメントを残した。
また「おまんじゅう」はダメらしい。

「甘いモノを食べて痩せる」。これこそは最高の実験結果だったが、糖尿病の方は残念ながら食べちゃダメだそうだ。










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

漢方、防風通聖散のチカラで健康的にヤせるカラダ作り [健康]

ツライ便秘に苦しんでいるあなた、飲むだけで痩せたいあなたに、私が見つけた朗報です!

一般的な「サプリメント」はあくまで健康補助食品の部類で、不足栄養の補助の範囲内で、私の妻を見る限り効果は期待薄です。また、ピンポイントで効く「薬」は、即効性の「効き目」に比例して強い「副作用」に対して抵抗感があります。そして、身体の「自然治癒力」を引き出す「漢方薬」ならば、と検索していたら「防風通聖散」という漢方薬にたどり着きました。

 「防風通聖散」には様々な生薬によって、代謝を良くする(脂肪燃焼)、体内循環の改善(便秘改善)、血流改善、体内の毒素を排出するデトックス作用、胃腸機能改善という5つの作用を整えるという効果があるようで、これが「ヤせるカラダ作り」をもたらというのです。痩せるだけでなく「健康なカラダ作り」にもなりそうです。

 そんな「防風通聖散」ですが、様々なメーカーから色々なものが販売されているようで、何がベストなのか、迷ってしまいます。

 そこでたどり着いたのが下記のサイトなのですが、メーカー各社の「防風通聖散」について、気になる価格からおすすめ度を★の数でわかりやすく徹底比較しています。

「防風通聖散」の効果を感じるには1週間から1ヵ月程度かかるとのことですから、私もじっくり選んでみたいと思います。ご参考にされたい方は下記サイトをどうぞ。

防風通聖散の比較サイト










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

リコピン2倍、美肌再生ミニトマト [健康]

今夜の「ぶっちゃけジョブチューン(TBS)」の内容は「へぇ~」っと感心するものがメジロ押しだった。

これからの季節、夏の陽射しによる日焼け、シミが気になる女性が多いのではなかろうか。
トマトに含まれる「リコピン」が美肌に良いとされる話はここ最近多く耳にしていた。

だがしかし、「ミニトマト」のほうがその効果が大きいというのは知らなかった。
「リコピン」はトマトの皮に含まれるのだそうで、「ミニトマト」はその表面積の占める割合が大きいことから、トマトの2倍リコピンが含まれるのだそうだ。

気になる食べ方とその量は...1日15個だそうだ。
でも、朝、昼、夕と3回に分ければ1食につき5個のミニトマトが若いお肌を再生してくれるらしい。
シミの原因となるメラニンを抑制する効果もあるのだとか。

また、つい日焼けしてしまった日には、更に2倍の量である1日30個(つまり1食につき10個)のミニトマトが、
その日の日焼けを無きものにしてくれるのだそうだ。

この夏、店頭に並ぶミニトマトが、どうも売り切れてしまう予感がしてならない。

驚いたことに、年齢は首元の「デコルタ」に現れると説明した、その女医の実年齢は60歳だった。
彼女のデコルタからは、一切その年齢は読み取れないほど、綺麗なお肌をされていた。

ところで、便秘には「ビール」が最適な効果をもたらす!という情報は、これからの季節にとても嬉しいお話しだった。
(だが350缶1~2本が適量だそうだ)

最後に、お肌を含めて我々人間の身体は、毎日口にしている「食べ物」によって形作られている。
改めて「食」が我々の「健康」に直結することを認識した有意義な時間だった。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

患者数2800万人の腰痛ジャパン [健康]

4月11日(土)朝放送の「サタデープラス」(TBS)で、今や日本は腰痛大国だと報道された。
番組に出演した梅沢富雄氏、中村昌也氏もその苦痛をあらわにした。

「服を着る」ことも、「靴下や足袋(たび)を履く」にも、脊髄にある神経を椎間板(ヘルニア)が押し当てることで、
腰から身体全身に電気が走るような激痛で、毎朝起きてからの「激痛ライフ」が毎日繰り返される。
まさににヘル(地獄)ニア!なのだ。そして、現在その患者総数は、2800万人に上るらしい。
(ちなみに本ブログを書いている私自身も、数年前からヘルニアに苦しんでいる2800万人の一人だ。)

本日登場したのが、東京大学附属病院が誇る、腰痛のエキスパート、松平浩(まつだいらこう)医師だ。
「腰痛を治すには、腰を大事にし過ぎないこと」と語るその意図とは?

1.ぎっくり腰を防ぐには
 突然やってくる「くしゃみ」には、「机に手をついて、くしゃみ」することで、腰痛に陥らない大きな効果が得られるそうだ。
2.物を持ち上げる時は
 10kgの物を両手で持ち上げる際、腰にかかる負担はおよそ30倍の290kgだそうだ。
 その際、「背筋を真っ直ぐ」にして持ち上げることで、その負担は1/4に激減するそうだ。

ところで、月曜日の朝8時から正午は、統計データから、腰痛に陥りやすい「魔の時間」なのだそうだ。
これに備える、「月あさ3秒体操」が紹介された。

1. 両足を肩幅ほどに開いて真っ直ぐに立つ。
2. 両手の平をお尻に当てて、上体を後ろにゆっくりと反らす。この時、息を吐きながら反らした方が、身体がリラックスしてより良いらしい。
  腰の痛みはあっても大丈夫だそうで、反らした状態を3秒キープする。体操は、たったこれだけだった。 
  そして、番組では梅沢富雄氏の「夢芝居」をBGMに出演者全員が後方に身体を反らして実践して見せた。

私も既に実践してみた。毎朝の日課にしよう。

関連記事: おっぱっぴーで身長が伸びる理由(http://build-a-snowman.blog.so-net.ne.jp/2015-04-05)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ