So-net無料ブログ作成
検索選択

3.11セカイのトモダチが応援 [奇跡]



Thank you for all of you, Tomodachi in this world.

5年前の今日の3月11日、日本の大地が震えて、未曾有のTSUNAMI(津波)が日本の東に現れて、数え切れないほどの犠牲と悲しみがノミこんだ日。

私自身も5年前のあの瞬間、これまでにない大地の脈動を体験した一人だ。

今日3月11日は、5年の月日をまたいで、再び世界のトモダチがひとつにつながった日だと思う。

ヤフーのホームページでは"3.11"と検索されるたびに、10円の寄付がされるイベントが開催されている。私も早速、参加させてもらった。

日本だけでなく、様々な情報が飛び交う毎日は、時々はどうでもよくなってしまうほどに、悲しくもあり、むなしくもなる日々かも知れないけど。

全く時間が止まってしまった人もいるかも知れないけど。

少なからず、私には生命(いのち)の瞬間を感じた出来事が起きた日だ。

毎日苦しくて、切なくて、どうしょうもない日々かも知れないけれど、5年前の今日は世界のトモダチが、twitterでたくさんの勇気を届けるメッセージが囁かれた日だ。

だから今日という1日に、大きな宇宙にある尊い地球に、様々な人々が世界のあちらこちらで、ひとつにつながったこの日という1日に、ありがとうという言葉にのせて、感謝の気持ちでいよう。

世界のトモダチにありがとう。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感