So-net無料ブログ作成

たかが犬されど犬だと、あなどるなかれ!/癒しのまるちゃん [注目]

柴犬(しばいぬ、しばけん)と言えば、日本を代表する小型の犬種で、鮮やかな茶色のイメージ強い。
日本国の天然記念物にも指定されているらしい。

日本犬の天然記念物は、秋田犬(あきたけんいぬ)、甲斐犬(かいけん)、紀州犬(きしゅういぬ)、四国犬(しこくけん)、北海道犬(はっかいどうけん、ほっかいどういぬ)、越の犬(こしのいぬ)に柴犬を加えた7犬種であるが、越の犬はすでに絶滅してしまったらしい。

中でも柴犬は、現存日本で飼育されてる登録数の約80%を占め、日本人にとっては馴染みが深い。

さらに、インターネットが当たり前の現代においては、「柴犬まるちゃん」の「インスタグラム」では17300枚の写真がアップされていて、そのフォロワーは80万人(2014年5月)にのぼり、海外からも人気を集めている。

国内フォロワー数1位の水原希子さん、3位のローラさんに挟まれて、堂々2位の「marutaro」アカウントが存在する(2014年5月)。

たがか犬、されど犬の枠を超えて、「すごい」の一言につきる。

ネットで、「柴犬まるちゃん」「インスタグラム」と検索すればすぐに検索できる。

中の写真には、山や花など各地の自然風景に笑い顔、寝顔の”まるちゃん”が癒してくれる。

ところで話は1687年の江戸になるが、江戸幕府第5代将軍の徳川綱吉(とくがわつなよし)によって「生類憐れみの令」(しょうるいあわれみのれい)なる法令が出されて、「お犬様」と呼ばれて保護された時代があったことは有名。

徳川綱吉も300年以上前に「お犬様」に癒されたのだろうか。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました