So-net無料ブログ作成

2018年05月26日のつぶやき 2018/05/27


nice!(2)  コメント(0) 

葛西式メソッド、レジェンド呼吸でストレス解消 [スポーツ]

今夜の世界一受けたい授業(日テレ)に出演したスキージャンプの葛西紀明選手。レジェンドという言葉が示すように40歳を超えても尚スキージャンプ続け、驚異の記録を生み出しているレジェンド葛西という呼び名が印象的です。

その葛西選手が披露した「疲れない身体作り」を凌ぐほどに、レジェンド・ブレスという呼吸法に興味がわきました。


その秘密の呼吸を行うと、極限状態にある緊張がほぐれるそうです。スポーツ選手が競技において、最も失敗をする原因となる最大の敵が、緊張などによるストレスなのだそうです。

実際、スキージャンプに望む直前に、葛西選手がレジェンド・ブレスを行っているところが放映されました。その呼吸法は以下の通りです。
①鼻から大きく息を吸います。
②さらにもう一息、鼻から息を吸います。
③5秒間そのまま息を止めます。
④歯を閉じて口を開け、歯の隙間からゆっくりと息を吐きます。

息を吐き出した後は緊張が無くなっていることを、是非実感してみてください。この他にも、首や肩こりの原因は首から背中の温度が上昇することが原因であったり、下半身が重要であったりと、一つ一つ放たれる言葉は、疲れない身体作りを継続する葛西選手のノウハウそのものでした。これなら私でも取り組めそうです。

















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2018年05月23日のつぶやき 2018/05/24


nice!(2)  コメント(0)