So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

引越し手続きは44項目のToDoチェックリストでOK [生活]

さて、来月に引越しの予定は決まったけれど、本当に大丈夫かしら?正直なところ不安だらけ?…ではないですか?

単刀直入に述べますが…異なる市町村に引越しをする予定ならば…引越し前から引越し後にかけて、その手続きは実に44項目もあることを、あなたはご存知でしょうか?そして、例え同じ市町村内の引越しであったとしても、やるべきToDoリストの項目が41件あることを、あなたはご存知でしょうか?

さらに詳しく述べると…44項目の内、9項目は引っ越しの1か月前から行う必要があって、14項目が引越しの14日前から行う必要があって、2項目は7日前で、前日に行う必要があるものが5項目で、当日は2項目を行う必要があって..でもって、引越し後には12項目があって…そのうちの6項目が引越ししてから14日以内に行う必要があるのです...って、これだけのことを完璧にこなせる人が、果たしているのかどうかってことの方が、疑問に思えてしまいます。

「引越し」って一言でいえば、すごく簡単に聞こえてしまうのですが、実際行うとなると、手続きだけでもやるべきことが44件もあって、結構なエネルギーを要しそうで、不安ばかりが募ります。何か忘れてやしないだろうか…って…。もし、全部行ったかどうか不安だと言う方は、悩んでないで、下記のサイトをご覧になれば早いでしょう。百聞は一見に如かずとは、こういうことなのだと思います。
引越し手続きナビ












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

瞑想ではない、不自由から自由になる切符 [生活]

忙しければ時間の不自由、時間があればお金の不自由。

この現実世界はとても不自由な世界で、そんな息苦しい毎日から瞑想の世界へと、ついつい逃げたくなる気持ちも、わからないではありません。インターネットによる仮想空間も、過去には瞑想の世界の一つだったかも知れません。今はバーチャルな仮想空間も、とてもリアルになって、まるで現実に起きているかのような感覚に触れることができます。

でもリアルな世界に戻ってくることがわかると、その居心地の悪さは以前にも増して、ますます大きくなってしまうことがあるしょう。でも不自由だと思っていた、このリアルな世界で、当たり前だと思っていた常識が、突然崩壊してしまうような、奇跡のような瞬間が訪れたら、世界はどのように違って見えるでしょう。

スマートフォンの爆発的な普及によって、インターネットは爆発的に世界へと広がりましたが、私たちにはその凄まじいエネルギーの様子は、まだ見えていない様子です。でも、インターネットの拡大で、物を買うスピードは格段に変化して「便利」だと感じている人は多いでしょう。買うことだけでなく、売ることさえも、既に世界は大きく変貌しています。

もしかしたら、あなたはまだ気づいていないかも知れません。不自由だと思っている、このリアルな世界に存在する、自由になるための切符は、下記サイトで手に入れられることを。
自由な人生を手に入れる教科書













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

癌になる?危ないアスベスト屋根を見極める [生活]

アスベストという言葉、どこかで聞いたことがあるでしょうか?アスベストは、石綿(いしわた、せきめん)と呼ばれる自然に存在している鉱物の一種です。アスベストは、耐火、断熱、電気絶縁の性能が高く、家などの建築物の壁や屋根に広く使われてきました。ところが、その繊維は髪の毛の5000分の1という細さで、知らないうちに人間の体内に吸い込んでしまうと、肺がんや、原因不明の咳や息切れ、胸の痛みを引き起こすなど、様々な健康被害をもたらす、恐ろしい物質であることがわかりました。

アスベストが建築材に使用されなくなったのが1999年だそうで、今からわずか20年ほど前のお話です。あなたの住まいは大丈夫でしょうか?原因不明の喘息に悩まされていないでしょうか?老朽化した建物から、アスベストが飛散することで、その被害は知らないうちに、人間の身体をむしばんでしまいます。また、アスベストを含んだ外壁や屋根を塗装するのにも注意が必要だそうです。塗装前の洗浄時に、人体に有害なアスベストを飛散させてしまう原因があるそうです。

まずは、アスベストが住まいに含まれているのか、そしてどう対処すれば良いのか?下記のサイトでは、アスベストを含んだ外壁に関する詳しい情報が書かれています。原因不明の健康被害を患っているのであれば、まずは、ご覧になってはいかがでしょう。
外壁塗装の手引き












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

平均130万円、家族葬で死とお金に向き合う [生活]


つい先日、癌治療法で京都大学特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)氏、76歳のノーベル医学生理学賞の号外ニュースが飛びかいました。ですが、人間の死亡率100%は不変で、誰もがいずれ死を迎えます。ところで平均130万円程度という数字は、実は家族葬にかかる総費用の全国平均額だそうです。人それぞれ、お金に対するイメージが良いものか、悪いものかに関わらず、人の死とお金の関係は、無縁というわけにはいかないようです。

考えたくもない話ですが、人が死を迎える瞬間をビジネスとして扱う業者も存在していて、病院で身内の死を迎えた瞬間、すでに白衣姿で近くに忍び寄る葬儀業者もいるそうです。また、お世話になった病院から紹介される葬儀業者は、一般的に葬儀費用が高額で、上手く断る方法を知っておかないと、後にお金のトラブルを招くこともあるようです。てっきり看護師かと思っていたら、実は葬儀屋だったというオチもあり、うっかりペラペラと身内の事情を話すことも危険な行為です。

私自身も含めて、初めての喪主になったご経験が無い方は、今日が幸運との出会いになるかも知れません。突然、喪主になって、慌てふためいて、高額葬儀屋の良いカモにされてしまう前に、下記サイトで事前に、死とお金について向き合うことで、後の不幸を回避できるかも知れません。 
家族葬













nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

知らない古銭、記念コインの買取相場はおいくら? [生活]

2020年東京オリンピックを目前に控えて、やましい思いで、オリンピック記念コインのことが、ふと頭をよぎります。純粋に記念で!とは胸を張って言い切れないどころか、記念コインって本当に価値があるの?あるいは、本当はどこも買い取ってくれない?もしくは、本当は価値や値段が下がってしまっているのかも?と、やましい考えと、少し期待した思いの狭間で、なんだかモヤモヤしています。

そんなモヤモヤした答えを解決してくれそうなサイトがありました。かつてのミュンヘンオリンピックで販売された、日本製の参加公式記念メダルの金メダルの買取り相場は73000円から76000円だそうです。一方で、ドイツ製の金メダルは53000円から55000円だそうです(2018年8月24日時点)。この違いは、金メダルに含まれる金の量だそうで、他の記念コインについても、具体的な買取相場から、実際に高値で買い取ってくれる業者に関する情報まで、記念コインに関する”今”の情報が記載されています。これだけの情報を1件1件調べていたらどれほど時間がかかることでしょう。

あなたも、記念コインの事でモヤモヤされているのであれば、一度下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう。私はゆっくりと眠れそうです。
記念コインの買取り












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

疑問?自動車保険の生き字引サイト [生活]

自動車保険と言えば、ネットで一括査定できる便利な時代なのですが、本当に一番お得な自動車保険を選んでいるのか、ふと疑問に思いませんか?一括査定の場合は、1年更新型のダイレクト保険が主流で、一度に多くの保険会社と価格と内容の比較ができるのは確かなのですが、近年は3年契約型保険という自動車保険があります。

3年契約の場合、契約期間中に事故が起きてしまっても、等級が下がらず価格が据え置きになるというメリットがあります。でも3年契約型自動車保険を取り扱っているのは、代理店契約型の保険会社だけだそうです。つまり、ネットで探すダイレクト契約型の保険では、今のところは、残念ながら1年契約型しかありません。

他にも、自損事故保険を使った場合の超級ダウンや保険料への疑問など、ネット契約型自動車保険だけでは、まだまだ知らない情報はあるようです。下記のサイトでは、自動車保険に特化して、いろいろな情報が記事形式にまとめられています。まるで、ネットサイトにある自動車保険の生き字引のようで、わからなくて誰にも聞けないような自動車保険に対する疑問も、恥じることなく、ここならご自身で答えを探しあてることができそうです。

自動車保険について、わからないことがあれば、是非ご覧になってはいかがでしょう。
自動車保険のサイト










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

トイレのうんちく 詰まりと神様ヘルプ [生活]

家の中で神さまがいると噂される水洗トイレですが、うんちをしてスッキリして、水を流して急に水つまりで水位が上昇しだしたら、誰でもこの状況には混乱してしまうでしょう。まさに天国から地獄、神様仏様といった状況です。

だからといって、祈る気持ちでもう一度水のレバーを引くことだけは絶対に止めましょう。汚物の入った水が溢れでて、被害が拡大してしまうかも知れません。もし、この状況が早朝や深夜だったら一人で慌ててしまうでしょう。

でも安心してください。初心者でもバケツやお湯、すっぽん(ラバーカップ)で治るかも知れませんし、ワイヤーやパイプクリーナーで治す上級レベルの方法もあるようです。また、手っ取り早く水のトラブル業者に電話するという方法もあります。でも慌てて対処しないでください。

慌てると、ご自身の無知な対応による便器破損や、違法業者による法外料金請求など、2次的被害で新たな後悔を招いてしまう恐れがあります。下記サイトでは、水つまりの原因となるトイレのカミ違いや、水つまりにすぐに対応できる具体的方法が、詳細にまとめて書かれています。それでも駄目なら年中無休、最短30分で駆けつけてくれる優良業者の情報もあります。まずはご覧になってみてはいかがでしょう。あなたに神様のスマイルが届きますように。
トイレのつまりの直し方

















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジョナサン 、パスタ新宿、あげようの勘違い [生活]

今朝のZIPで、東京の池袋、渋谷で街ゆく人々への「勘違い」アンケートが興味深かった。
その内容は「(これまでにあった)勘違い」。

主婦の方が20代の姪っ子に香水をプレゼントしたら...姪っ子が「あとであげよう」って言うので「え?友達にあげちゃうの?」って思ったそうで、実際はインスタに「あげよう(アップしよう)」というお話しだったそうです。他にも関西出身の彼氏に「(ファミレスの)ジョナサンいるよ」ってLINEをしたら「誰それ?」っていうお話になったそうで、ジョナサンは実は関東地方にしか店舗が無いそうです。

また10代女子が、待ち合わせ場所に「パスタ新宿」との話では「パスタ屋さん」だと思っていたらしく、実際はバスターミナルのバスタ新宿。他にも、小学生女子が「インスタ映えが...」と話しているのを聞いた小学生男子は「インスタバエ」というハエがいるものと勘違いしていたらしい。中にはニンニク焼肉を生姜焼きと勘違いしていた方も。

テレビの前では「笑いごと」でも、世代をまたいでの「勘違い」を実際に耳にすると、ジェネレーションギャップを感じずにはいられないことが、他人事ではないものと感じた内容でした。新たな1日の始まりの「新しい気づき」に、今日もありがとう。












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

竹下通りのレインボーチーズサンドは値上げかも [生活]

若者のマチとして賑わう東京の原宿は竹下通りで、虹色に伸びるレインボーチーズサンドの話題が今朝のZIP (日テレ)で紹介されていました。販売店はピンクのクマが目印のLeShiner(レシャイナー)さんです。

もともとは韓国で話題を呼んだレインボーチーズサンドですが、1日200食限定だそうでその販売価格は990円です。2枚のトーストサンドの真ん中の切り込みから両側にぐぃ~っと引っ張ると、赤色、黄色、緑色、水色、青色の鮮やかな虹色が広がって本当にレインボーなチーズサンドが現れます。

悪魔のチーズとも囁かれるほどに、見た目はとてもアーティスティックなレインボーチーズサンドですが、その味は意外にも普通にチーズサンドなのだそうで、マチは虹色の話題で盛り上がっているようです。

一方で気になる話題なのですが、チーズを含む乳製品と、小麦粉の値段が世界的に高騰しているそうです。食料の多くを輸入に頼っているここ日本でも、この5月からはすでにチーズと小麦粉の値上げが決まっているそうです。原料がドストライクのレインボーチーズサンドも、このまま値上がりが続けば、もしかしたら話題のレインボーチーズサンドの販売価格も値上げになってしまうかも知れません。


















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ほぼ日、糸井社長の埋蔵金食 [生活]

今朝のがっちりマンデー(TBS)は「スゴイ社長の食卓第2弾」。

取材された、株式会社ほぼ日の糸井重里社長が見つけた埋蔵金ならぬ埋蔵金「食」のお話し。
糸井社長がハマっている食事というのが「埋蔵金見つけたみたい」と語った「とんかつ」だそうです。

ところで糸井社長の移動手段は、ほぼ「電車」。

ほぼ電車は、ひとりで考え事ができるだけでなく、電車の中の「吊り広告」、行きかう人々を肌で感じて時代を読んでいるのだとか。糸井社長いわく「広告がつまらなくなりました」「全く魅力ないもん」。

また、とんかつは、ラーメン店に比べて圧倒的に店舗が少ないということで、「とんかつ」屋さんは、糸井社長が研究と語るも、ほぼ網羅できるジャンルだそうです。それ以上に「とんかつ」を「楽しむ」のがモットーだそうです。

取材で向かったのは武蔵小山のとある定食屋さんで、普通に並んで、普通に注文して、静かに食されていました。

「こだわりは無い」と語った糸井社長ですが、最初はからし醤油で1切れを頬張り、次はからしソースで2切れ目。
とんかつにかぶりつくその顔は「美味しさ」をアジアウ満面の笑み。

ハマった「研究」を「楽しむ」姿勢と、自ら現場で感じるという「とんかつスタイル」、ごちそうさまでした。

ところで、タクシー王の川鍋社長とニトリの似鳥会長の「側近への給料」に関するヒソヒソ話が非常に気になりました。














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ